家庭用のお客さま
ガス機器の故障かな?と思ったら
修理をお申し込みされる前に以下のことをご確認ください。
ガス機器トラブル時のチェックポイント
1. ガスは出ていますか?
(1)ガスの元栓は開いていますか?
開いていない場合は元栓を開けてください。
(2)他のガス機器は点火しますか?
すべての機器が点火しない場合は、(3)をご確認ください。
(3)マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?
点滅している場合は、復帰操作をお願いします。
2. 水は出ますか?
(1)水の元栓は開いていますか?
開いていない場合は元栓を開けてください。
(2)(寒い日)ガス給湯器や配管内の水が凍結していませんか?
凍結している場合は、自然に解凍するまでお待ちください。解凍後、ガス給湯器や配管に水漏れがないことを確認してからご使用ください。
3. 電気は使えますか?
(1)ブレーカーは落ちていませんか?
落ちている場合はブレーカーを上げてください。
(2)コンセントは抜けていませんか?
プラグを奥まで差し込んでください。
(3)リモコンのスイッチは入っていますか?
スイッチを「ON」にしてください。
(4)乾電池は消耗していませんか?(小型湯沸器、ガスコンロなど)
新しい乾電池に交換してください。
(5)乾電池の向きは正しいですか?
向きをご確認ください。
4. ガス機器ごとの症状について
(1)取扱説明書はご確認済みですか?
ガス機器固有の症状やエラーコードの対応方法が記載されています。
(2)エラーコードは表示されていますか?
操作パネルの表示をご確認ください。
ガス機器修理のご相談・お申込み
修理をご希望の場合は、お電話で承ります。
最寄りのサービスショップがご訪問し、点検・故障診断・修理を行います。
- 保証期間を過ぎた機器は、故障診断後に概算費用をお知らせしてから修理いたします。
- 故障内容によっては、当日に修理を完了できない場合がありますのでご了承ください。
修理のお申込み時にお伺いする内容
- ガスご契約者のお名前、ご住所、お電話番号
- ご訪問希望日・時間帯
- ガス機器の不具合状況と発生時期
- エラーコード(表示される場合)

