よくあるご質問

ガス料金

●支払い方法

  • 支払い方法を変更するにはどうすればよいですか。

    こちら までお問い合わせください。

  • クレジットカードでの支払いはできますか。

    契約内容が供給約款および家庭用選択約款の場合はクレジットカードでの支払いに対応しております。
    こちら までお問い合わせください。

  • ガス料金の支払の種類はどのようなものがありますか。

    口座振替と払込票による方法がございます。

●払込票

  • 払込票を無くしたが再発行はできますか。

    再発行は致しておりませんので、弊社窓口又はサービスショップでご入金をお願い致します。

  • 支払期限が過ぎた払込票は使えますか。

    払込票には使用期限はありません。

  • 払込票はどこでつかえますか。

    県内の金融機関、コンビニエンスストア、サービスショップ弊社窓口で御使用できます。

●口座振替

  • 振替日までに入金できなかった。

    はがきにて再振替日をお知らせ致します。お手数ですが、再振替日の前日までにご入金をお願い致します。

  • 口座振替申込みをしたのに払込票が送られてきた。

    口座振替の手続きが完了するまでは払込票にてお支払いをお願い致します。

  • 口座を変更するにはどうすればよいですか。

    申込書を郵送致しますので、こちらまでご連絡ください。

  • 通帳の名義とガス契約の名義が違っても口座振り替えできますか。

    通帳とガス契約の名義が違っても口座振替はできます。

  • 口座振替の手続きはどのくらい日数がかかりますか。

    完了まで1~2ヵ月程かかります。手続きが完了しましたらはがきでお知らせ致します。

  • 口座振替ができる金融機関はどこがありますか。

    こちらをご覧ください。

  • 口座振替にするにはどうすればよいですか。

    申込書を郵送致しますので、こちらまでご連絡ください。

●クレジットカード払い

  • クレジットカード払いにしたいのですが、どうしたらいいですか?

    申込用紙(ガス料金等クレジットカード払い申込書)を郵送いたしますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • インターネットからのクレジット払い申込みはできますか?

    インターネットでのお申込みはできません。申込用紙(ガス料金等クレジットカード払い申込書)を郵送いたしますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • クレジット払いができるカード会社はどこですか?

    こちらのマークがあるクレジットカード会社でご利用いただけます。

  • クレジットカード名義とガスの契約者が違っても支払いはできますか?

    お支払いいただけます。

  • クレジットカード払いの申込をしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?

    申込月の翌月分よりカード決済となります。

  • ガス料金等以外のガス工事代やガス器具代も支払いはできますか?

    ガス料金等以外のお支払いはできません。

  • クレジットカード会社を変更したいのですが、どうすればいいですか?

    新規申込みと同じ手続きが必要となります。当社から申込用紙(都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • クレジットカードの有効期限が切れたのですが、どうすればいいですか?

    新規申込みと同じ手続きが必要となります。当社から申込用紙(都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • クレジットカードの名義やカード番号が変わるときは、どうすればいいですか?

    新規申込みと同じ手続きが必要となります。当社から申込用紙(都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • クレジットカードを紛失したのですが、どうすればいいですか?

    新規申込みと同じ手続きが必要となります。当社から申込用紙(都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • クレジットカード会社から2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されているのですが、なぜですか?

    お客さまがご利用されているクレジットカード会社の締切日と当社の検針日との関係上、お客さまのガス料金が2ヶ月まとめてご請求される場合がございます。ご了承下さい。

  • 会社で使用している分のガス料金をクレジットカードで支払うことはできますか?

    支払可能ですが、ご利用のクレジットカード限度額等の理由によりクレジットカードでの支払いができない場合もございます。ご了承下さい。なお、大口供給による需給契約を締結されている場合はクレジットカード払いをご利用いただけません。

  • カード登録前の未払分もカードで支払うことができますか?

    申込み完了手続き月以前に検針したガス料金等につきましては、従来のお支払方法(口座振替または払込み)でお支払下さい。

  • 申込書に記入するお客さま番号はどこに書いてありますか?

    お客さま番号は、毎月の検針時にお届けしている「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」、領収証、ガス料金の払込票などに記載されている11桁(5桁-6桁)の番号です。お手元にない場合はこちらまでお問い合わせ下さい。

  • カード会社の明細にはどのように表示されますか?

    表示される内容はカード会社により異なります。何月分か表示されていない場合もあります。

  • クレジットカード払いをしていますが、宮崎ガスからの領収証は届かないのですか?

    クレジットカード払いの場合、当社はクレジットカード会社を通じてお客さまのガス料金をご請求させていただいておりますので、お客さまへ領収証を発行しておりません。お客さまはクレジットカード会社にガス料金をお支払いいただいておりますので、恐れ入りますがクレジット会社からの明細書をご確認下さい。
    ※ご要望がある場合には「支払証明書」を発行いたします。お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

  • 引越しをしますが、次の転居先も宮崎ガスの場合、クレジットカード払いを継続できますか?

    継続はできません。新規申込みの手続きが必要となります。当社から申込用紙(都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

●料金メニュー

  • お得なメニューの対象機器を使用しているが、自動的にその料金が適用になりますか。

    お得な料金メニューは、一般ガス供給約款(一般料金)とは異なる家庭用選択約款です。
    所定の適用条件の下、一般料金とは異なる料金表が適用されます。
    このため、お客さまからのお申し込みにより適用させていただきます。

  • お得なメニューとは何ですか

    お客様のお使いのガス機器に合わせてお選び頂けるメニューです。使用量が多いほどメリットがあります。ただし、使用量が少ない場合は割高になる場合もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

●料金計算方法

  • 1年間のガス使用量とガス料金を知りたいのですが。

    こちらまでお問い合わせください。

  • ガス料金の計算方法を教えて下さい。

    ガス料金=基本料金(税込)+従量料金単価(税込)×使用量 ※円未満は切り捨て(使用量毎に決められる基本料金に、1m3あたりの従量料金単価に使用量を乗じたものを加えます)


使用開始・使用停止の手続き

●閉開栓

  • 作業時間はどのくらいかかりますか。

    20~30分程度です。ただし、ガス設備の状況等により前後する場合がございますので、ご了承ください。

  • 時間指定はできますか。

    ご指定があれば承りますが、予約状況によっては時間の調整をさせて頂く場合がございます。

  • 開栓時には立会が必要ですか。

    ガス漏れ検査やガス機器の点火試験、ガスを安全に使用する為のお知らせなどをいたしますので、お立会いをお願い致します。

  • 引っ越しする場合はどのような手続きが必要ですか。

    使用開始または使用停止の手続きが必要です。事前にこちらまでご連絡をお願いします。


ガス機器

●機器の購入

  • ガス機器はどこで購入できますか。

    サービスショップで御購入いただけます。

  • 引っ越しする場合はどのような手続きが必要ですか。

    使用開始または使用停止の手続きが必要です。事前にこちらまでご連絡をお願いします。

●ガスの種類

  • 宮崎ガスの供給するガスの種類は?

    「13A」と「LPG」の2種類ございます。※学園木花台地区は「LPG」になります。

●機器の種類


保安・設備

●設備点検

  • 平日の日中は仕事で不在なので、夜間か休日に点検してもらう事はできますか。

    調査・点検の日時等の打合せ、ご相談はお客様担当の委託会社または当社で承りますのでご連絡ください。

  • 設備点検(定期保安調査)は必ずしないといけないのですか。

    この調査・点検は、「ガス事業法」で定められたもので当社の都市ガスをご使用頂いているお客さま皆さまに対し行っております。また、この調査・点検の目的は、お客さまがガスを安全にご使用頂く為に行っているもので、ガス漏れがないか、ガス機器(湯沸器、風呂釜等)は安全に設置されているか等を確認しています。この主旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願い致します。

●メーター交換

  • 平日の日中は仕事で不在なので、夜間か休日に交換してもらえませんか。

    調査・点検の日時等の打合せ、ご相談はお客様担当の委託会社または当社で承りますのでご連絡ください。

  • 取替作業は宮崎ガスの社員がするのですか。

    宮崎ガスの社員または当社が作業を委託している業者の社員がお伺い致します。身分証明書を携帯しておりますので、ご不審の場合は遠慮なく提示を求めて下さい。

●警報器

  • ガス警報器は必ず設置しなければならないのですか。

    一部の不特定の人が出入りする大規模な建物等以外は設置の義務はありません。しかしながら、万一のガス漏れや設置する警報器の種類によっては火災や一酸化炭素の警報をするものがありますので、異常の早期発見の為に設置をお勧めしています。

●ガス栓・ガス設備

  • ガス栓を増やしたい(位置を変えたい)のですが。

    こちらまでお問い合わせください。